必ず困る親の介護 親はぽっくり死にません。なんの準備もせずに介護が始まると、必ず困ります。20分で読めるシリーズ

ebook 20分で読めるシリーズ

By ちよいよ

cover image of 必ず困る親の介護 親はぽっくり死にません。なんの準備もせずに介護が始まると、必ず困ります。20分で読めるシリーズ

Sign up to save your library

With an OverDrive account, you can save your favorite libraries for at-a-glance information about availability. Find out more about OverDrive accounts.

   Not today
Libby_app_icon.svg

Find this title in Libby, the library reading app by OverDrive.

app-store-button-en.svg play-store-badge-en.svg
LibbyDevices.png

Search for a digital library with this title

Title found at these libraries:

Loading...
さっと読めるミニ書籍です(文章量20,000文字以上 24,000文字未満(20分で読めるシリーズ))
【書籍説明】
高齢化がすすみ、超高齢化社会となった現代。
多くの人の生活に関わってくる「親の介護問題」
「自分を育ててくれた親の介護を子どもがするのは当然」
「こどもの世話にはならないって本人も言っている、頃合いをみて施設に入れればいいよ」
どちらも、事前に用意しておかないと大変な思いをすることになります。
親が言う「ぽっくり死ぬから大丈夫だよ」はなんの根拠もありません。
元気だった親が急に倒れたり、転んだりして入院します。入院中はすべて病院がやってくれます。
問題は、その後です。今まで通りの生活に戻れなくても、いつまでも病院にいることはできません。
さあ、どこで、だれが面倒をみるのか...?
入院するという節目がない場合もあります。
目が悪くなり、耳が遠くなり、痛いところが増えて外出が減り、筋力が落ち、身体機能的な老化がすすみます。
気が付いたときには、ゴミ捨てに行けなくてゴミ屋敷になっていることもあります。
そして、物忘れが多くなり、判断力が下がり、認知機能的な老化もすすみます。
このように介護は急にはじまったり、いつの間にかはじまったりします。
「いつはじまるか」は事前には分からないのです。
そして、その方が亡くなるまで続くため、「いつ終わるか」も分かりません。
大変な話ばかりしてしまいましたが、準備さえしておけば、急に介護がはじまったときに誰も困ることなく、大きな負担なく、介護をすることができます。
本書では、できれば「家で親の介護をしたい」と考えている方、「これから親の介護がはじまる」という方へ。
介護が「問題」になって困らないようにする「準備」や「はじめにしてほしいこと」をお伝えしたいと思います。
【著者紹介】
ちよいよ
1986年 埼玉県生まれ。
介護士として有料老人ホーム、デイサービスで勤務した後、看護師専門学校へ入学し正看護師の資格取得。
大学病院のがん病棟で勤務。
総合病院の回復期リハビリテーション病棟で勤務。
現在は訪問看護ステーションにて訪問看護として勤務中。
必ず困る親の介護 親はぽっくり死にません。なんの準備もせずに介護が始まると、必ず困ります。20分で読めるシリーズ