人間関係の悩みを楽にするアドラー心理学の少し意外な考え方。アドラーの勇気づけとは?20分で読めるシリーズ

ebook 20分で読めるシリーズ

By 川端鴨

cover image of 人間関係の悩みを楽にするアドラー心理学の少し意外な考え方。アドラーの勇気づけとは?20分で読めるシリーズ

Sign up to save your library

With an OverDrive account, you can save your favorite libraries for at-a-glance information about availability. Find out more about OverDrive accounts.

   Not today
Libby_app_icon.svg

Find this title in Libby, the library reading app by OverDrive.

app-store-button-en.svg play-store-badge-en.svg
LibbyDevices.png

Search for a digital library with this title

Title found at these libraries:

Loading...
さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)
【書籍説明】
本書の目的は、あなたが自分を変えるための勇気づけをすることです。
アドラー心理学をもとに、変わるために必要な八つの勇気を紹介します。
【まえがき】より一部抜粋
~本書は、この勇気づけを主軸に据えて、あなたが人生を少しでも楽に生きられるように変わることを目的として書かれたものです。
誤解しないでほしいのですが、アドラー心理学で言うところの勇気づけとは、決して勇気づけるとか褒める、励ますとかいう意味ではありません。
それどころか、アドラーの考え方はちょっとクセがあるので、意地悪だ、辛らつだと感じる人も少なくないでしょう。
つまり何が言いたいかというと、アドラー心理学は決してあなたを優しく励ましてくれる代物ではないということです。
これから筆者は各章を通して、アドラーの考えを紹介するとともに、あなたに一つずつ勇気を必要とする課題を投げかけます。
おそらくそれは、あなた自身が今現在抱えている課題とも通じる部分があるでしょう。
自分の課題に自分で向き合い、自分の力で解決できるように促すこと、これこそが「勇気づけ」なのです。
さて、あなたは、より良い人生を送るために変わる勇気はありますか?~
【目次】
その選択、誰の責任?
「なぜ」よりも「何の為に」
すべての悩みは人間関係にある
人はみな色眼鏡をかけて生きている
他人に干渉しない・されない
五つの勇気のおさらい
みんなあなたの仲間
関心を外へ向ける
プラスのループを組み立てよう
おまけ~ちょっと楽になるために~
人間関係の悩みを楽にするアドラー心理学の少し意外な考え方。アドラーの勇気づけとは?20分で読めるシリーズ